バーガーキングがたまに食べたい

MENU

頭頂部の白髪が一番の悩み

頭頂部の白髪が一番の悩みです。じつに、小学生のころからです(今ほどはもちろんひどくはなかったのですが)。
最近はにおいもそれほどきつくなく、トリートメント効果がある、地肌にもよい白髪染めがあるので助かっているのですか、髪の毛の成長が普通より早いのですぐ白髪が出てくるという感じです。しかも加齢のせいで年々白髪の量が増えてきていますので、定期的に染めるのが大変。

 

とくに頭頂部に多く、横、後ろはあまり白髪はないようです。しかし、頭頂部は一番目立つところ。身長が低いので余計に目立ちます。ですので定期的に白髪を染めるのは面倒です。だから髪の毛がいつまでもきれいで白髪のない人っていますよね、すごくうらやましく思います。それと遺伝や年齢などのせいで、髪の毛が薄くなってきたような感じがします。いいえ感じがするというより確実に薄くなってきてます。これもまた頭頂部が。それと前髪の量なんかあきらかに昔と比べて薄くなってきてはいます。横、後ろ、はそれほど白髪もないし、薄くもないのですが、頭頂部が得に多いです(白髪)。

 

しかも 痛んでいるので切れ毛も多いです。床や布団をふと見ると髪の毛が切れたものか、抜けたものか、よくわからないのですが割と多く落ちています。こんな感じなので美容院行くのも少し恥ずかしいので、たまーに自分で切ったりしてます。ほんとうは自分で切ったりするより、美容院に行って髪のプロ、美容師さんにお任せしたほうがよいのでしょうけど、白髪が恥ずかしく行けない感じで。いつかは美容院に行ってケアしてもらいたいとは思います。やはり自分でケアするよりプロのほうが安心できますしね。

 

マイナチュレ 効果

フジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」

私は、小さい頃にピアノを始め、ピアノの教師をしたこともありますが、フジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」は、とても深みが感じられると思っています。ヘタクソと言う方もいるようですが、私は、演奏は、楽譜通りに弾くだけでなく、自分のセンスが込められてもいいと感じています。

 

音楽学校の入試で、偉い先生に付くと、そのセンスがないと、毎回のレッスンで言われましたが、結局、何がいけないのか、理解できませんでした。偉い先生に習っている生徒は、素晴らしいと言われる現代で、この方は、音で勝負している感じがあり、私は好きです。中でも、この、リストの「ラ・カンパネラ」は、難易度の高い曲としても有名で、80歳以上の高齢にもかかわらず、この曲を各地で弾くというだけでも、尊敬します。

 

私は、音楽は、勉強している時には、テクニック重視でしたが、ピアノの教師をやめてみて、海外の方が一般的にするような、目を閉じて聴く聴き方、細部にこだわるのではなく、曲のストーリー性を感じる聴き方が、とても好きになってきました。ピアノ音楽のあり方としては、邪道かもしれませんが、音楽鑑賞として捉えれば、この考えは、それほど間違ってはいないと思います。

 

フジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」は、オペラにでも使えるような、また、風景が見えるような音楽だと感じています。「ピアノ一台はオーケストラに匹敵する」と昔の方が言いましたが、ピアノだからできることを、見せてもらっているような気持にもなります。

 

 

http://thebranchmusic.com/

小さい頃から、前髪の癖毛で悩んでいました。うねる癖があり、湿度が高いと言う事を聞いてくれません。前髪が決まらないと、人と会うのも憂鬱になります。ヘアアイロンで伸ばしたり、縮毛矯正もしました。

 

一時的にはストレートになりますが、髪の毛が傷みました。何か方法があるか、美容師に相談しました。髪の毛の質を変えるのは、残念ながら出来ないと言われました。ただ、改善する事は出来るとも言われ、少し希望が出ました。髪の毛の水分量が減るとパサつき、癖が出て広がってしまうので、シャンプーとコンディショナーを変えました。髪の毛がしっとりした分、広がっていた髪がまとまりました。ヘアスタイルもアドバイスされました。縮毛矯正しなくても、カットの仕方で目立たなく出来ると言われました。前髪は眉毛のラインで切っていましたが、サイドの長さに合わせました。あえて前髪を作らない方が、癖が出にくくなりました。段を入れるず重めのカットにした事で、髪の毛がハネなくなりました。

 

ドライヤーで乾かした後に、ヘアクリームをつけておけば、ほとんど癖毛が目立ちません。癖が気にならなくて嬉しいですが、パサついた髪の毛が、しっとり落ちついて艶があるのが更に嬉しかったです。
癖毛の上、猫っ毛なので、パーマが取れやすく諦めていましたが、デジタルパーマなら猫っ毛でも問題無く仕上がると教えて頂きました。諦めていたヘアスタイルにチャレンジ出来ると思うと、ワクワクと楽しくなりました。今年の夏はショートで、秋はパーマヘアを楽しめそうです。

 

円形脱毛症 治療

更新履歴